一年を通して全国各地に開催されているマルシェイベント、美味しいグルメを楽しんだり、作家さんたちが心を込めて作った素敵なハンドメイド作品に出会ったり、イベントの開催を心待ちにしている人は多いのではないでしょうか?
北海道でも各地でマルシェイベントが開催されています。
ここでは北海道4つのエリアから人気のマルシェイベント情報を紹介します。
・道北 旭川 「北の恵み 食べマルシェ」
・道東 帯広 「とかちマルシェ」
・道南 函館 「はこだてFOODフェスタ」
札幌 「札幌ハンドメイドマルシェ」
出典:https://spr.handmade-marche.jp/
札幌ハンドメイドマルシェは、全国から1000人を超えるクリエイターやアーティストがオリジナル作品や手作りフードを集結し、展示•販売をする札幌最大級のハンドメイドイベント!
会場である札幌市東区の「つどーむ」は約10,000m2の広大な大きさで、クラフトやアクセサリーをはじめ、インテリアや雑貨、ファッション、イラスト、アート、フードなど、多種多様なオリジナル作品が会場いっぱいに展示されます。
また、見るだけではなく「ハンドメイド体験教室」も多数開催されていて、小さなお子さまから大人まで気軽に参加でき、ハンドメイドを実際に体験することができるのも札幌ハンドメイドマルシェの魅力です。
2022年5月に札幌最大級のハンドメイドイベントとして初開催し、約8,000人が来場。
2回目は2023年5月に開催され、出店者数は1158人、出店ブース数は1162ブース、来場者は8800人で、大変な盛り上がりとなりました。
また、2024年の開催も決定されていて、開催日は2024年5月25日(土)、26日(日)、場所はつどーむ。
現在、出店者の募集もされています。参加してみたいという人は、詳しい情報は公式サイトやSNS等で確認してみてくださいね!
公式サイト:https://spr.handmade-marche.jp/
twitter:https://x.com/sapporo_hm?s=20
facebook:https://www.facebook.com/handmade.marche/?locale=ja_JP
旭川「北の恵み 食べマルシェ」
出典:https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/marche/outline_2023/d077222.html
「北の恵み 食べマルシェ」は、1890年に旭川・神居・永山の3村が置かれてから120年目を迎えた2010年に、これを記念するために行われたのが始まりです。
2011年から毎年9月の敬老の日を含む3日間に開催し、毎年多くの方々にお楽しみいただき、北北海道を代表するグルメイベントとして定着してきたところです。
旭川で開催される北北海道で代表的なマルシェイベント「北の恵み 食べマルシェ 2023」が9月16日~18日で開催され、市内外から家族連れやたくさんの観光客でにぎわい、期間中の来場者数は81万4000人に上りました。
会場はJR旭川駅前広場から、全国初の歩行者天国となった平和通買物公園、そして七条緑道に至る約1.6キロの区間で、道外各地からの出店も合わせ239店舗が軒を連ねました。
開催期間の3日間では食べつくせないほどの美食が大集合!
今年は、「旭川食のアンバダサー」に就任した下國伸シェフが考案したオリジナルカレー、同シェフ監修のホルモンカレーそばが特別企画ブースで販売され話題になりました。
また、会場はエリアごとに分かれているので、お目当てのグルメがある人は広い会場でも簡単に場所を見つけることができます。
・交流都市エリア
・道の駅交流エリア
・キッチンカーエリア
・学生マルシェ
・四大グルメ交流ゾーン
・ラーメンゾーン
・スイーツストリート
また「北の恵み 食べマルシェ2024」の開催も決定しています。
開催日は2024年9月14日(土)~16日(月・祝日)
イベント情報や出店者募集の詳細については、ホームページやSNS等で確認してみてくださいね!
twitter:https://twitter.com/tabemarche
facebook:https://www.facebook.com/tabemarche/
帯広「とかちマルシェ」
出典:https://tokachimarche.com/
「とかちマルシェ」は、2011年に十勝の食の魅力を全国に発信する目的で開催された食と音楽の祭典です。
その規模は年々拡大を続け、今年は期間中の来場者数は延べ11万6000人と過去最高を記録しました。
会場ではステーキや豚丼、ドーナツなど、十勝産の食材を使った飲食メニューが全て500円以下で提供されました。
このリーズナブルな価格設定には、十勝エリアの飲食店や自治体が中心となって120店以上の出店があり、来場者にさまざまな十勝グルメを食べ巡る楽しさを体験してほしいという思いがあるようです。
とかちマルシェだけの限定メニューや、地元の人でもなかなか味わうことのできないメニューや商品も数多く並び、十勝グルメを思う存分楽しめます。
また駅舎前に設置されたステージでは、「とかちマルシェ音楽フェスタ」が開催され、高校生吹奏楽部の演奏や社会人グループ、十勝管内外からバラエティー豊かなアーティストの生演奏で会場を盛り上げてくれます。
生演奏の心地よい音楽を聴きながら、十勝のグルメやお酒を堪能できるのも「とかちマルシェ」の魅力でもあります。
「とかちマルシェ 2024」の開催に関する情報はまだありませんでした。
公式サイトやSNSなどで、イベント情報の更新をチェックしてみてくださいね!
函館「はこだてFOODフェスタ」
出典:https://hakodate-food-festa.jp/
「はこだてFOODフェスタ」は、函館・道南の食の魅力を大集結し、冬を盛り上げるグルメイベントとして2018年から始まり、今年はコロナ禍を経て4年ぶりに、2月25日・26日に函館アリーナで開催されました。
4年ぶりの通常開催となった今年は、過去最多となる65ブースが出店し、来場者数は延べ19000人が来場し、大変なにぎわいとなりました。
ご当地メニューを販売するテーマブースや地元の飲食店と事業者によるフードやスイーツの販売ブース、函館・道南の生産者が育てた食材や地域の食材を使った地元産品のマルシェブース、地元の学生たちが企画したメニューを販売するコーナーなど多彩に展開されていました。
また、プロの料理人による料理教室や調理実演などを体験できるFOODアカデミーでは、魚さばきの体験や焼きピロシキ作りなどが実施され、子どもや親子連れが参加して会場を賑わせていました。
気になる「はこだてFOODフェスタ 2024」の開催日は、2024年2月23日(金)•24日(土)
イベントの詳細は公式サイトやSNS等で確認してみてくださいね!
まとめ
北海道で開催されているマルシェイベントを道央、道北、道東、道南、4つのエリアから紹介しました。
それぞれに北海道の魅力あふれる人気のマルシェイベントです。
気になる方は足を運んでみてくださいね!