全国のイベント情報・お出かけ情報ならマイフ

2024.02.02

愛知で人気のマルシェイベントを紹介!

マイフ編集部

ホーム » イベント情報 » 愛知で人気のマルシェイベントを紹介!

ヒトが集まる賑やかな場所でいつもと違う時間を楽しみたいなら、マルシェがオススメ。

マルシェとは、フランスで「市場」という意味を持ち、同じぐらいの大きさのテントが並び果物や野菜、ハンドメイドのお菓子や雑貨などを楽しむことができるイベントです。

来場者の方は、販売する方と直接話をすることができるので、こだわりや思いが込められた品物を買うことができるのが一番の良さでしょう。

そこで、今回は愛知で定期的に開催されているマルシェを紹介していきます。愛知のマルシェは他のマルシェと違い、お酒や音楽が楽しめるイベントもたくさんなので、ぜひ気になったマルシェに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

円頓寺商店街サタデーマーケット


出典:https://endojishotengai.com/shop01/1630.html

コロナ禍で大きなイベントを開くことが難しいなか「日常の中にちょっとした楽しみを」というコンセプトのもと開かれたマーケット。
毎週土曜日に円頓寺商店街にて開催されております。

アーケードの下では野菜や果物だけではなく、ハンドメイド雑貨やビンテージのものを見たり、美味しいご飯を食べたり、ビールやコーヒーを飲んでゆっくりした時間を過ごすこともできます。

 

金山にぎわいマルシェ


出典:https://www.ccpgroup.jp/

金山商店街振興組合が中心となって「食と音楽と交流」をコンセプトにて開かれているマルシェイベント。

毎月第2・4土曜日と日曜日を中心に金山総合駅南口駅前の広場にて開催されており、アクセスも良く周辺にはお買い物やお食事スポットもたくさんあります。

平均30店舗ほどの雑貨系物販エリアと飲食エリアを中心に音楽ステージもあるので、美味しいご飯を食べながら音楽を楽しむことができます。

ステージイベントではアイドルやロック、シンガーなど様々なアーティストが登場するので、毎月行っても飽きることがないでしょう。

公式サイト:https://www.ccpgroup.jp/

 

エシカル・ツキイチ・マルシェ


出典:https://rhp.nagoya/event/entry-242.html

「世界に優しく、地球に楽しく、自分に美しく」がテーマのマルシェ。

毎月第3日曜日に名古屋栄の久屋大通公園にて開催されております。

SDG’sの目標である持続可能な社会を目指す「エシカル」な視点のマルシェなので、フェアトレード素材をつかったエシカルスイーツや、オーガニック素材の食材など、とにかく地球に優しいものばかりが溢れています。

訪れたら、地球に優しい気持ちになれること間違いなしです。

 

なばやし夜イチ


出典:http://natsu1yoichi.blog133.fc2.com/

なばやし夜イチは「歩くだけでワクワクする、名古屋人のエネルギーを感じる場所を作ろう」という気持ちから、月イチで開催されることになったナイトマーケットです。

毎月第4金曜日に、名古屋のど真ん中、堀川沿いの納屋橋にて開催されています。

情緒あふれる風景を眺めながら、お酒や屋台料理、惣菜や焼き菓子などを楽しむことができます。

 

東別院 暮らしの朝市


出典:https://higashi-asaichi.jp/higashi/

「子どもからお年寄りまでみんなが楽しめる人々の暮らしに寄り添った場所に」という思いから開催されたイベント。

毎月8日、18日、28日に開催されており、ありとあらゆるてづくり屋台が、東別院の境内を埋め尽くします。

お子さま連れでも、お年寄りの方でも買い物しやすいゆったりとした空間で、毎日の暮らしを良くする雑貨やお野菜、キッチンカーや行列のできるスイーツのお店などを楽しむことができます。

 

Hisaya-market


出典:https://rhp.nagoya/event/entry-230.html

東海地方の新鮮な野菜や農産物、ランチボックスや焼き菓子など美味しいものが大集合。

毎月10日にZONE1・シバフヒロバにて開催しています。

またアクセサリーや生活雑貨など、暮らしを豊かにするアイテムを手にとって楽しめるだけではなく、新しい文化や人などに出会う事もできるでしょう。

さらにお子様向けのワークショッや絵本交換コーナーなどもあるので、小さなお子様連れでも充実した時間を過ごすことが可能です。

 

あつた朔日市


出典:https://atsuta-miyashuku.com/wp/tsuitachi/

古くから伝わる毎月1日に神社仏閣を参拝する「朔日参り」の風習を多くの方に知ってもらうためにあつた朔日市は始まりました。

毎月1日(元旦を除く)に熱田神宮の境内参道にて開催しています。

出店されているお店の食品はどれも美味しいものばかりで、特に「あつた宮餅」は毎回大行列ができるほどの名物となっています。

 

まとめ

以上、愛知県で開催されるさまざまなマルシェを紹介しました。

愛知県のマルシェは、一般的な野菜や果物を取り扱っているマルシェだけではなく、音楽やワークショップなど、幅広い方が楽しむことができるイベントが盛りだくさんとなっていましたね。

地元の方だけではなく、観光に来た際にも是非足を運んで愛知のマルシェを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Enjoy Events

イベント情報・お出かけ情報ならマイフ

イベントで日常を楽しもう

マイフでは全国のイベント情報を配信しております。また、マイフのWEBサイト上で誰でも無料でイベント告知が無料で配信できます。マイフでは、マルシェイベント、ハンドメイドイベント、音楽イベント、フードフェス、祭り、百貨店催事、キッチンカーイベント、地域イベント、期間イベントなど様々なイベントが無料で配信できます。マイフイベント情報無料配信サービスでは、SNS(facebookとTwitter)にお客様が配信されたイベント告知記事が自動で投稿できますので、イベント記事がSNSで拡散される可能性もございます。是非この機会にマイフイベント告知情報無料配信サービスを利用してみてください。

マイフ | イベント告知無料配信サービス

マイフ | イベント告知無料配信サービス