全国のイベント情報・お出かけ情報ならマイフ

2024.02.09

奈良で人気のマルシェイベントを紹介!

マイフ編集部

ホーム » 奈良で人気のマルシェイベントを紹介!

街を歩いていると、大きなテントが並び、ヒトやモノが集まっている光景を見たことはありませんか?

それはフランスで定期的に行われている「市場」という意味を指す「マルシェ」というイベントなのです。

マルシェは、新鮮な果物や野菜を手にとって選ぶことができたり、ハンドメイドの体験ができたりなど、ヒトとモノが繋がる素敵な空間と言われています。

そこで、今回は奈良県で定期的に開催されているマルシェを紹介していきます。

奈良はかつて日本の都があった街。京都よりも古い歴史があり、街全体に伝統的な風景が残っているので、ぜひ街全体を楽しむ気持ちでマルシェに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

グリーンハウスマルシェ


出典:https://peraichi.com/landing_pages/view/greenhousemarche/

「いただきます」を自然言いたくなるような野菜をお届けしてくるマルシェ。

毎月第1・3日曜日の開催で、自然の中で丁寧に作られたお野菜を手にとって感じることができます。

お野菜は農薬や科学肥料を使わずに育てられておりそのほとんどが前日に収穫されているので旬のものだけをお届け。

一番美味しいタイミングの野菜に出会いたいなら是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

奈良公園バスタdeマルシェ

月ごとにテーマを変えて、観光で訪れる方も地元の方も楽しむことができるマルシェを企画。

毎月基本的に第3日曜日に開催されており、奈良公園バスターミナルに多くの人が集まり賑わっています。

過去のイベントでは、農地直送の野菜マルシェや、くだものだらけの果物マルシェ、さらにはコーヒーの淹れ方やコインケースのハンドメイドなどクラフトマルシェなども開かれていました。

次はどのようなテーマで開催するかを公式サイトで確認して、訪れるのがオススメでしょう。

 

∞MARKET(ビーマーケット)

 

この投稿をInstagramで見る

 

∞MARKET(ビーマーケット)|毎月8日ごろ|奈良県生駒市(@beemarket_ikoma)がシェアした投稿

∞マーケットは、奈良県生駒市内にて開催されているマルシェになります。

毎月8日に開催されておりますが、毎回場所が変わるので訪れる前に確認するのを忘れないように気をつけましょう。

演技の良い末広がりの「8」にちなんで「ハチ→bee」そして無限大の可能性を意味する「∞」で「∞マーケット(ビーマーケット)」と名付けられました。

「ハチのように市内各地を飛び回って地域の人と交流したい」という主催者さんの思いがこもった素敵なイベントとなっています。

 

三輪はじまりマーケット


出典:https://www.miwa-hajimari.com/

からだにも、心にも、地球にもやさしい、新時代マーケット。

毎月第2日曜日に大神神社参道沿いの駐車場にて開催されております。

三輪という場所は、先人たちが見出し興奮や神社仏閣を築いたはじまりの地と呼ばれている場所です。

様々な問題を抱えている情勢ではありますが「はじまりの地でもう一度リアルに顔を向き合わせてみんなで集まって交流したい」そんな思いが込められて三輪マーケットは始まりました。

イベント内では、無添加、オーガニック、自然食で作られた食品たちや、こだわりの手仕事、身体に優しいグッズなどを取り扱っています。

魅力的な出店者さんばかりなので、是非、一度「はじまりの地」で大自然を感じてみてはいかがでしょうか。

 

くずはマルシェ


出典:https://kuzuha-event.com/kuzuhamarche

「おいしい!たのしい♪がいっぱい」がテーマのくずはマルシェ。

毎月最終の土日にくずはモール南館にて開催されております。

スイーツやパン、加工食品などの食品から、雑貨、アクセサリーなど、幅広い商品が集まるマルシェとなっています。

また、大人から子供まで楽しむことができる「ワークショップ」も人気です。

普段モールで買い物をしていたら、なかなか生産者の方と直接お話をする機会は少ないかもしれませんが、くずはマルシェなら作りての顔が見れるので、お話をしながら楽しく安心して買い物をすることができるでしょう。

 

菜畑マルシェ


出典:https://www.instagram.com/stories/highlights/17891960600887235/

「食と呼吸の自宅教室 青い鳥」を主宰する福田育子さんが、実家のたばこ屋を活用して2022年に1人でスタート。

毎月最終火曜日に近鉄菜畑駅から改札をでてすぐの古民家で開催されております。(月によって第三火曜日の月もあるので詳しくはHPをご確認ください)

生米から作る優しい甘さのマフィンや有機素材を使った焼き菓子、手作りの布小物、色とりどりの無農薬野菜など、バラエティ豊かな品揃えとなっています。

和気あいあいとしている雰囲気のマルシェなので、きっとアナタも帰る頃には明るく、楽しい気持ちになれるはずです。

 

まとめ

以上、奈良県で開催されるさまざまなマルシェを紹介しました。

奈良県は歴史や自然を感じることができたり、人と人同士の繋がりを特に大切にしているイベントがたくさんありましたね。

ぜひ地元の方だけではなく、奈良に訪れた際にはマルシェに足を運んでその魅力に触れてみてはいかがでしょうか。

Enjoy Events

イベント情報・お出かけ情報ならマイフ

イベントで日常を楽しもう

マイフでは全国のイベント情報を配信しております。また、マイフのWEBサイト上で誰でも無料でイベント告知が無料で配信できます。マイフでは、マルシェイベント、ハンドメイドイベント、音楽イベント、フードフェス、祭り、百貨店催事、キッチンカーイベント、地域イベント、期間イベントなど様々なイベントが無料で配信できます。マイフイベント情報無料配信サービスでは、SNS(facebookとTwitter)にお客様が配信されたイベント告知記事が自動で投稿できますので、イベント記事がSNSで拡散される可能性もございます。是非この機会にマイフイベント告知情報無料配信サービスを利用してみてください。

マイフ | イベント告知無料配信サービス

マイフ | イベント告知無料配信サービス